ドライフルーツのカロリー

【ドライフルーツは生よりカロリーが高い】

ドライフルーツは、天日干しすることによって栄養分が凝縮されます。
ビタミンやミネラルは生の果物より多く含まれ、長く保存出来ることからドライフルーツは人気を高めています。素手で簡単に食べられることも人気の一つです。
しかし、ドライフルーツのカロリーは生食よりも高く、ものによっては倍以上にもなります。

果糖の高いものは、ドライフルーツにすると栄養だけでなく糖質も凝縮されます。
マンゴーは生の6倍にもなり、糖質の摂取量も高くなるため食べすぎには注意が必要です。
 

【果物の産地で果糖も変わる】

暑い地域で育つ果物は、糖質が高いものが多くあります。
主にマンゴー、パイナップル、バナナ等です。特にバナナはエネルギーチャージとして有名ですが、それは糖質が豊富で消化も早く、疲労回復効果があるからです。
もともと糖質の高い果物をドライフルーツにすると、糖質がさらに高くなります。
運動後のドライフルーツは問題ありませんが、仕事の休憩等にドライフルーツを多く食べてしまうと、血糖値が高くなり、脂肪も蓄積されやすくなってしまいます。

【生の果物よりお腹が満たされない】

ドライフルーツは、生の果物のように水分が含まれない為、生の果物に比べると多くの量を食べなければ満腹感をなかなか得られません。
乾燥させるとサイズも小さくなるので、食べた気もあまりしません。
その為、ドライフルーツをメインに食べてしまうと、どうしてもカロリー高くなってしまいます。
そのことから、適量をとりわけて少しずつ食べる工夫をするなど、1日に大量に食べないように気を付けることが必要です。

 

 【食べても太らないために】

ドライフルーツを毎日適量食べる事は、効率よく栄養を摂取することも出来、さらに美容にも効果的です。
ダイエット等でカロリーが気になる場合等、どうしても食べたい時には柑橘系のドライフルーツを選ぶと比較的カロリーを抑えることが出来ます。
柑橘系のドライフルーツは果糖も控えめで、カロリーも低いためダイエット中のおやつに向いています。
但し、食べ過ぎはカロリーオーバーになる為、適量の摂取を忘れないようにすることが大切です。ドライフルーツは決してローカロリーではないからです。
リンゴやバナナ等食物繊維が多い果物で作られているドライフルーツをできるだけ食べるようにすると、太りにくいです。
生の果物よりも栄養価が高く、美容にも効果が高い為、女性を中心に人気を高めています。
腹持ちも良く、エネルギーチャージにも効率的なドライフルーツですが、食べ過ぎは身体によくないと証明されています。
果物にはビタミンが豊富なので、毎日適量を摂取することは健康的でアンチエイジング効果にも繋がります。