抗酸化作用に優れた食品「ドライフルーツ」

【抗酸化作用とは?】

私達は普段呼吸をすることによって酸素を吸収し、二酸化炭素を排出して生活しています。
抗酸化作用それは私達の細胞一つ一つが生命活動を行っているからで、そこで酸素が消費されているからです。
エネルギーを生み出すため、物質を酸素と結び付けて使用しているわけで、酸素がくっついた、いわば酸化した状態いうのは、老廃物と言い換えることも出来ます。
こうした体内での酸化物質を「フリーラジカル」といい、研究によってこのフリーラジカルが体を老化させたり、新陳代謝を衰えさせたりすることが分かってきました。
抗酸化作用とは、この体内での酸化を防ぐ性質があり、老化を遅らせることで身体を健康に保つことが出来ると言われており、ドライフルーツはこういった抗酸化作用もあります。

 

【抗酸化作用にはどのようなものがあるか?】

 抗酸化作用をもつ物質としてどのようなものが挙げられるでしょうか。
有名なのは、ビタミンと呼ばれている物質です。
ビタミンには色々な種類がありますが、中でもビタミンE・ビタミンCには強い抗酸化作用があることが分かってきました。
よくフルーツや野菜がこうした抗酸化物質を大量に含んでおり、積極的に食べるげきであると言われていますが、ことドライフルーツになると少し話が変わってきます。
というのは、ドライフルーツは乾燥してうまみや栄養素を凝縮したものですが、これらのビタミン類は凝縮の過程において破壊されてしまいがちです。
したがってビタミンCはドライフルーツにあまり含まれていない事も多くあります。

しかし、抗酸化物質とうのは、何もビタミンだけではありません。
ドライフルーツは元を正せば天然のフルーツから出来ており、その中に植物が本来持つ天然の化学物質を大量に含んでいます。
これらは「フィトケミカル」と呼ばれ、その中に大量の抗酸化物質が含まれていることが分かっています。

 

【フィトケミカルとは?】

フィトケミカルとは、人工的に作られた栄養素ではなく、植物やフルーツが天然で有している栄養素のことを言います。
多くのフィトケミカルは果皮、色素、うまみや辛味成分といったものの中にあり、強い抗酸化作用を持っています。
ビタミン類などはドライフルーツ生成の過程でどうしても破壊されてしまいがちですが、このフィトケミカルは乾燥させても残存していることが多く、そのフルーツ本来の味を堪能するとともに、抗酸化物質を多く摂取出来ます。
特に1gあたりの栄養価が高いブルーベリーやラズベリーといったベリー類が推奨されている傾向があります。

健康にいいドライフルーツですが、様々な種類のフルーツで作られているその中でも抗酸化作用をうたったものが多く見受けられます。
ドライフルーツには抗酸化作用、フィトケミカル等の作用があり栄養素も多く含まれ、アンチエイジング効果にも期待でき、大人から子供まで美味しく食べることができます。

しかし、抗酸化物質というのはビタミンだけではありません。
ドライフルーツは元を正せば天然のフルーツ由来の成分であり、その中に植物が持つ天然の化学物質を大量に含んでいます。
これらはフィトケミカルと呼ばれており、その中に大量の抗酸化物質が含まれていることが分かっています。

コメントを残す