ドライフルーツが体に良い理由

【栄養素が凝縮されているので少量でも大丈夫】

健康のために、ぜひ取りたい食材として真っ先にあげられるのは野菜です。
一日に必要な野菜の摂取量は350gとされています。
目安量の野菜を摂取しようとすると、3食に分けて食べたとしても一つ一つが軽い野菜を350gも摂るのは大変です。
その点、ドライフルーツは少量でも栄養が詰まっているために食べる量も少なくて済みます。
水分がカットされて糖分が凝縮されて味もしっかりしているので、淡泊な野菜にドレッシングをかけてさらにカロリーを追加するような手間はいりません。
また、ドライフルーツは硬いので、よく噛んで食べる必要があります。
私達人間は、噛むということで脳に刺激を与えるようになっていますので、実際に食べた量よりも満腹感を覚えやすいです。
食べ過ぎ防止にも、ドライフルーツは有効な食べ物です。

 

【冷えや便秘を改善してくれる】

ドライフルーツは、今までは機械を使用して乾燥させているものもありますが、自然乾燥の古くからの製法で作られるものもあります。
また、果物や野菜が体に良いといっても、水分が多い食材には同時に体を冷やしてしまう効果があります。
ドライフルーツは水分が抜けている為、体を冷やす恐れもなく、食物繊維はそのまま残っているので、腸内環境を整えて便秘を解消したり、コレステロールの上昇を抑えてくれる働きがあります。

 

【サプリメントの代わりにもなる】

 おやつや仕事の合間の間食で、チョコレートや飴等のお菓子を食べる人が多いものです。
しかし、ケーキやクッキー、スナック菓子等毎日甘いものを食べ続けていると、健康への影響が気になります。
特に体が疲れている時は甘いものを欲する傾向がありますので、間食が止められないという場合もあります。
そのような場合にもドライフルーツを食べることで代用が可能です。
ドライフルーツはカロリーも高いですが、その分栄養素も多く含まれます。
糖分が控えめなものが多いので、天然のサプリメントとしても愛用されます。
その為、間食しても適量であれば健康や美容に効果的です。

美容と健康に良いとされているドライフルーツは、生の果物に比べて栄養価が高くなるものがほとんどになります。
生の状態では摂取しにくいミネラル分は、ドライフルーツで補うことにより手軽に栄養バランスを整えることが出来ます。
さらに野菜や生の果物とは違って、季節に値段が影響されにくいのでいつでもほぼ同じ価格で手に入れることが出来ます。
食生活にドライフルーツを取り入れて、健康管理を行うようにします。
また、旬の時期に自家製ドライフルーツを作って保存食として少しずつ食べることもお勧めです。

コメントを残す